FC2ブログ
プロフィール

Gombe

Author:Gombe
2012年12月初旬、1年後の自分を描き、その目標に向かうための課題を宣言。それを実現するために記録を開始することにした。内容は主に英語学習に関すること、発音に関すること(予定)。

小学生の頃から日記が続かないタイプ。まずは週1回更新を目標にする。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Gombe's Journey--"To infinity and beyond!"
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gombeの [TOEIC Reading Section] 実践記録1
【WEEK1_DEPARTURE】

◆今週の [R] の解き方

1)設問を1問 or 2問読む(選択肢は基本的に読まない・見ない)
2)本文を全部ベタ読み(戻り読みをする度に悔しい思い(ㆆ_ㆆ))
3)ベタ→解答根拠発見&解答→ベタ→(でも気づいたらベタで最後までということも)

(火)究極模試 TEST1 [R] 黙々と解答(「とにかく読む」を意識できなかった)
(金)究極模試 TEST2 [R] ウィスパー読みしながら解答
(土)究極模試 TEST3 [R] 声だししながら解答


◆解答チェック後感

・TEST1 [R]
"indicate" 問題の解答を後回しにした結果、
解答し忘れて数問後にマークのズレで気づく、ということをやらかし。
それはさておき、やはりR3が弱い。

・TEST2 [R]
R3が上がった。
数問でこの%は大きく変化するからハッキリとは言えないが、
「全部ウィスパー読み」の成果か?!

・TEST3 [R]
[R] 本の最初に書いてあるように、確かにTEST1, 2と比べると
若干時間がかかった。
R2が下がった。
自分の声が集中力を邪魔している疑惑。

*****

◆「脳内音読」「ウィスパー読み」「声だし」について

「脳内音読」→うっかり読み流したり飛ばす。
「ウィスパー」「声だし」では読み飛ばしは防げる。
でも「脳内音読」と「声だし」はなぜかどっこいどっこい。。

という訳で、私の場合は、

「脳内音読」≦「声だし」<「ウィスパー」

この辺りを研究してみたらおもしろそうφ(. . )
・・て、1週間、設定した課題に全く取り組んでないじゃないか(^^;

まぁ、"WEEK1" は取り組み始める週、ということで。(←甘い)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gsjourney.blog.fc2.com/tb.php/1-257f00dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。